2014-01-01から1年間の記事一覧

福島へ

今年も 福島の南相馬市 北泉海岸で 初日の出トランポリンをやります。 最高の年の幕開けの 始まり。

旅の終わりと奇跡の海。

最後の国 モルディヴ この島を最後の国にしたのは理由がある。 私のルーツの1つが この国だってこと。 私という生命は この国で生まれた。 もう私には見ることのない愛は その島の風や空や太陽が教えてくれた。 私は確かに愛されて、生まれたんだって。 こ…

マザーテレサとトランポリン

マザーテレサは生前インドで貧しい人のために 献身的に働き続け、人々に安息をもたらしたということで、ノーベル平和賞を受賞された方です。 そのマザーテレサが生前活動していたインドコルカタにあるマザーハウスで トランポリンやらせてもらいました。 そ…

この世界の表と裏と

インドでの出来事は刺激的すぎて、頭が上手くまとまらなくて 私のちょっと変な感性は 誰にも理解してもらえないかもしれないから。 インドでの記憶として自分の感情をここに残すつもりで書きます。 この世界は裏と表 そんなことを心臓がバクバクするくらい感…

僕等は過去を忘れてしまう生き物で。でも、未来を願うことができる生き物で。

8月6日は、広島に原爆が落ちた日です。 宿のインド人たちも、広島や長崎のことは知っているようで 子どもたちと黙祷がしたいと言うと 「GOODアイディアだね!」って 近くの村まで案内してくれました。 バングラデッシュのストリートチルドレンたちや、 世界…

めぐり逢えたことでこんなにも。世界が美しく見えるなんて。

バングラデッシュ・ネパールを越えて、 動かなければ出会えなかった笑顔にたくさん出逢いました。 そしてバングラデッシュでは 体育がないこの国の健康のために働くまいさんやあいさん クラウドファンディングで学校建設を行う河野さんとバイクの力でバング…

古井戸に落ちたロバ 〜子どもたちと見たかった世界がある場所〜

今日は以前ご紹介させて頂いたロバのお話 ハノイの小学校で読んだ時のことです。 内容は皆さんに是非読んで頂きたいのでここには書きませんが 隣に座っていた子どもたちが2人とも 全く違う感想を言いました。 1人の子どもはハッピーな気持ちに もう1人の子ど…

世界の赤ちゃんから教えてもらうこと。

世界には こんなに可愛い赤ちゃんたちが いろんなところで生まれています。 毎日誰かの誕生日。 こんなに可愛い赤ちゃんと おかあさんたちの間にある愛情は あったかい WHOの2012年の資料によると シエラレオネの乳児死亡率は1000人中117人 日本の乳児死亡率…

首長族とトランポリン

タイの北部ミャンマーとの国境付近チェンライ 山の中にある 少数民族が集められたその村は。 「人間動物園」 とも言われています。 村に入るのに300バーツ(約900円)支払います。 この村にいる彼等は。 生きるための収入源にもなるのでしょうが、自分の足でこ…

Where will you go?

私たちの一ヶ月がもうすぐ終わります。 ラオス・ルアンパバーンでのお話 あるお坊さんにトランポリンを持って世界を回っているという話をすると お坊さんは優しく聞いてくれました。そして穏やかに一つだけ質問をしました。 「Where will you go? これから…

あの時笑って夢見た僕らの未来は、未来で待っているのかな。by BUKAS×BUKAS

学生時代BUKASという集団を共に作っていたあやかという仲間がいて そのあやかが以前教員として暮らしていたハノイという町で ベトナムに住む日本人の子どもたちとJUMPしました。 ハノイの中の日本人が多く住むという 地名だけを頼りに 向かいました。 厳重な…

私はどこの国の人でしょう。in ベトナム

私達がその町に入った日は 毎月行われる旧暦14日のランタン祭りの日でした。 その日町中の灯りは全て消されます。 満月と灯篭の灯りだけになるその町の 穏やかな明かりと色に 心が溶けた。 ホイアンというこの町を好きになった理由がある。 それは 大事な友…

PUB streetでFly high!!

カンボジア PUB street PUBstreetというのは 観光客が多く ビール一杯約$1.5で飲めてしまうようなHAPPY酒飲みスポットです。 そんな観光客が多い場所でね 出してみちゃいました! 今回の目的は単純に 世界の国のいろんな人に「トランポリン持って旅してるよ…

孤児院でFLYHIGH

ソク孤児院 約40人ほどの子どもたちがこの孤児院で暮らしています。 なんの科目が好きなの? 歴史! だから僕はアンコールワットのガイドになりたいんだ。 そんな素敵な夢があることを自分から教えてくれました。 そして孤児院では 以前紹介させて頂いた「古…

birthday party atカンボジア♡

ベンメリアという遺跡に連れて行ってくれた トゥクトゥクドライバーのまぁちゃん 24歳のバースデーを迎えるということで 村で行われるお誕生日パーティーに招待してくれました。 可愛く風船で飾られた村の 小学校の庭で なんと教室から机を借りてきます。 爆…

遺跡の子どもたちとFLY HIGH

ベンメリアというその場所は 太古の遺跡がそのままの形で残っているという 深い森の中に隠された遺跡です。 天空の城ラピュタの舞台になったその場所で 私たちはトランポリンを出しました。 ベンメリアにはたくさんの子どもたちが住んでいて 遺跡に登ったり …

前日の夜まで仕事。笑う余裕すらなくバタバタ出発。気がついたらカンボジアについてました。

私たちを一番始めに迎えてくれた カンボジアの笑顔です。 赤ちゃんだから、なにを考えてるのか わかりません。 でもこの子の素敵な笑顔は 「待ってたよ」って言ってくれてるみたいに 私たちをいっぱいの暖かさで迎えてくれました。 出発の便に乗っている時 …

笑顔をプレゼントしよう

練馬区の小学校で「笑顔をプレゼントしよう」 という授業をやらせて頂きました。 私の夢はずっと小学校の先生になることでした。 だから大学では教育学部に入りました。 色んな経験や出会いを越えて 夢の形は変わり、トランポリン旅人?になりましたが こう…

FLY HIGHってどんなことするの?

こんなにたくさんの方がお見送りに来て下さり、私は本当に幸せです。 本当にありがとうございました。かなり急な会に、40人くらいの方が参加して下さりました。 【FLY HIGHってどんなことやるの?】 はじめはただトランポリン持って世界を回ったら楽しそうだ…

素晴らしい出会いはいつも人ってわけじゃない。誰かが魂込めて作った物がなにかのヒントかもしれない

GWはいろんな人との出会いがありすぎて ものすごくワクワクする人が日本にもたくさんいて なんか人生って楽しいなぁって思った! そんな時に出会った ある”絵本”をご紹介したいと思います。 まずね、読んでみた感想は 人生で初めてこんな絵本に出会った!!…

10年後の私へ

出国まであと2週間とちょっと やらなきゃいけないことと、やりたいことに追われて 寝てない日々が続きます。 でも、出国までに出来るだけたくさんの人にも会っておきたい。 元気になれるから。 身体だけは壊さないように。 心だけは見失わないように。 でも…

へこんでへこんで。ちょっとずつあがって。

最後に涙を流したのは。 いつですか? 嗚咽するほど泣いたのは いつ…? 私は最近。 大人になってからこんなに泣いたのは 初めてなんじゃないかと思うくらいに泣きました。 悲しくて悲しくて 心の奥が 痛かった。 たぶんこの学びは 一生忘れないと思います。 …

初☆出版社さんとコラボ企画!!!メリークリスマス!

FLY HIGHのなんでもサンタクロース 企業さんと初コラボ!! まじうれしいっす。Facebookでシェア等応援して下さった皆様のおかげです。 本当にありがとうございます。 さて。出版社さんから頂いたお仕事は ある絵本を面白く紹介して欲しいということ そのお…

雨降ったら困る!って本気で思うと、雨マーク70%くらいならその瞬間は晴れる。気合いで。

若いうちに苦労しなさいって よく聞くけど 苦労が人を 強くまっすぐにする って心の底から思ってしまう出会いだった。 顔は怖いけど(笑) 人に優しくて めちゃめちゃあったかい。 チャリティマラソンしてる人たちにわざわざ水を差し入れするほど。♡ たった数…

なんでトランポリン持ってくの?

東京旅人会×九州旅人会 d-caravan初のイベントに応援に来てくれた ぶっ飛びヒッチハイカーのじゅんぺーが主催するイベント 行ってきました。 夢や希望を持ったたくさんの人たちと繋がれたこと。 嬉しかった。 ここで出会えた仲間たちと 世界のどこかでまた出…

そんな時は一緒にぴーなっつって叫ぼう。

嬉しいこととか 子どもたち好きーーーって 思う瞬間が 最近たくさんある。 でもそれは 日常の中で 苦しい時とか悲しいこととか いいことばっかりじゃないことを たくさん感じて悩むから、 はっぴーをより強く感じるんだと思う。 だからいつも思う。 はっぴー…

地球儀くるくる回したら楽しかったから。ルート考えるのやめた。

ルールその① ルートとか決めない。 その時ワクワクする方向に進む! そりゃ航空券の手配くらいしとくけど。 なんとなくこの時期はここらへんかなぁくらいでいい。 その時 ワクワクする方向に 進むことにした。 当初の予定より変わっていて。 もしかしたら 世…

なんでもやります!だから私たちに…お仕事下さい!!

トランポリンを持って 世界の子どもたちを笑顔にする旅に出ます。 今、資金調達に奮闘しているところです。 そこで、もしご協力頂ける方がいたら。 もし面白いと思ってくれる人がいたら。 全力プレゼントするので お仕事くれませんか!? トランポリンを持っ…

彼女の夢は、自分の描いた笑顔の絵を空に飛ばすこと

ずっと紹介したかった人がいます。 自分の絵を空に飛ばしたい というのが 子どもの頃からの夢だった。 彼女のすごいのは、自分で企画書を作り、ANAやJALに持って行った。 でも、ポケモンじゃないからだめって あっさり断られる。 それでも彼女は絵を描き続け…

人生の地図はきっと、夢のかけらを集めて出来ている。

それはものすごい偶然の重なりで 6月からスタートするd-caravanの旅を 共にすることを決めた 仲間が増えました。 紹介します。 Dr.くっぴー 変な勢いと 明るいパワーを持っています。 あたしウクレレ出来るようになりたいんです! とか 心臓マッサージで患者…