2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古井戸に落ちたロバ 〜子どもたちと見たかった世界がある場所〜

今日は以前ご紹介させて頂いたロバのお話 ハノイの小学校で読んだ時のことです。 内容は皆さんに是非読んで頂きたいのでここには書きませんが 隣に座っていた子どもたちが2人とも 全く違う感想を言いました。 1人の子どもはハッピーな気持ちに もう1人の子ど…

世界の赤ちゃんから教えてもらうこと。

世界には こんなに可愛い赤ちゃんたちが いろんなところで生まれています。 毎日誰かの誕生日。 こんなに可愛い赤ちゃんと おかあさんたちの間にある愛情は あったかい WHOの2012年の資料によると シエラレオネの乳児死亡率は1000人中117人 日本の乳児死亡率…

首長族とトランポリン

タイの北部ミャンマーとの国境付近チェンライ 山の中にある 少数民族が集められたその村は。 「人間動物園」 とも言われています。 村に入るのに300バーツ(約900円)支払います。 この村にいる彼等は。 生きるための収入源にもなるのでしょうが、自分の足でこ…

Where will you go?

私たちの一ヶ月がもうすぐ終わります。 ラオス・ルアンパバーンでのお話 あるお坊さんにトランポリンを持って世界を回っているという話をすると お坊さんは優しく聞いてくれました。そして穏やかに一つだけ質問をしました。 「Where will you go? これから…