少年ジャンプな選び方

一年と少し前、トランポリンと3万円だけ持って私はプノンペンに上陸した。  

当時の知り合いは1人だけ。その方とも面識はなかった。 3万円あれば、1カ月は生き抜けるという自信があった。そして、その1カ月で自分のやりたい生き方ができなかったら”死ぬ”という少年ジャンプ的な生き方をしたかった。

 

 

どうしてもそれがしたかったから、トランポリンとジャージ以外のものは、どこかに置いたり、捨ててきたりした。 iPhoneもあげた。お気に入りの服も、価値観も常識も、私を支えてくれた思い出も、自分の中の自分ですらも。ぽいっと捨てた。

 

 

 

その後の日々たくさんの人に支えられながら感じたのは、

 

こんなに人は優しいのかって。 自分の感情ってこんなにいっぱいあったのかって。 子どもってこんなに想いを揺さぶってくれるのか。

 

“世界は美しいよ”としか言いようがなかった。 お金なんて、ほとんどなかった。

 

 

 

一時はカンボジア人の平均給料にも満たない生活をしたり、デング熱になったり、いろいろ奮闘した。でも触れていく世界が楽しくて、ワクワク生きていて。 気がついたら3カ月に一度は日本に帰国できるくらいになり、今ではネイルを楽しんだり、休みたい時にお休みにしてリゾートに旅行に行ったり自由に生きられるようになっていた。

 

 

当時の私が欲しかった”自由”に近づいてきたし、十分”自由”を満喫していると思う。 でも今、その自分とか自由に 全然満足してない。

 

 

 

自由になったのに、自由度が上がれば上がるほど。つまり、ちょっとした安定というものが繋がって来てしまった。”安定”というあまり知らない感覚が、どんどん自分の想像力を奪っていく。 私は安定しないほうがイキイキしてるタイプの人間なのだ。

 

 

今までずっと不安定な生き方をしていたから、安定の乗りこなし方がさっぱりわからない。 貯金とか、その概念がよくわからない。 正直戸惑っているし、ぶっちゃけしんどい。というわけで、

 

 

 

また自分の生き方の選択肢を増やすタイミングが来た。 自分の価値観と視点を変えるタイミング。

 

 

やっぱ、少年ジャンプ感覚が良さそう!!

 

 

 

勢いと感覚フルに使って、冒険しちゃうってこと。 ギリギリで感じるものや刺激の方が面白い。

  傷つくかもしれない失敗するかもしれない 全然わかんない超未知数。 それでも、あえてそっちに飛び込むってこと。

 

だって人生全部でみたら、断然そっちの方が面白いもん。

 

 

次の選択肢は、 もっともっと。夢物語みたいな、 さらに冒険物語みたいな人生を選ぼうと思う。

 

 

 

完全停滞気味の私だけど  

それでも最近、すごく嬉しい取材関連のご連絡を日本から頂いて、 まだ決定してないからなんとも言えないんだけど、 その人と電話で話をしていたら、そこで生まれた対話が、

 

ずっと探して苦しんでいた私の想いの泉に 一滴落とすように

 

大事なものを想い出させてくれて

 

そしてその言葉を元に、新しい世界をやっと感じられるようになった。

 

 

 

それは、 石原舞のnew!命の使い方。

 

私の命の使い方は 悲しみの先にある笑顔を生み出していくことだ

 

目の前のたった一人のその笑顔が世界を変えていくと 信じて生きて大丈夫だっていうメッセージを放ち続けることだ。

 

今までは、トランポリンは笑顔を生み出す手段でしかないと言っていた。 もちろんそうであることに違いはない。

今までは笑顔が目的だった自分がいる。  

だけどこれからは

 

その生み出していく笑顔が目的なのではなくて、 その笑顔ですら

 

 

 

次の未来を拓いていく"手段でしかない"という世界観を 魅せていきたい。

 

 

 

尊敬するパッチアダムスだって

子どもを笑顔にすることが目的なんじゃなくて、

 

笑った子どもが生きる力を取り戻すことが目的だった。

 

 

 

そして、そんな世界観で生きる私はきっと、 もっと自由だから。

 

 

そんな大人を見て育つ子どもたちや、未来を選ぼうとする人たちが

「こんな冒険してても生きていけるんだ」 「私も夢描いちゃおうかなって。飛び出していこうかな。」

みたいに思ってくれたら、そうやって感じてくれる人が増えたら

 

 

この世界はもっと 少年ジャンプみたいな人が増えて

 

面白くなる。笑

 

 

 

 

 

 

以下イベント情報ですが、

  世界観を変えたいとか、 自分の本音に近い選択肢を生きたいと思う方は

 

プノンペンで藤井みのりと過ごすイベントは間違いないなと思います。 私もなんども、藤井みのりから繰り出される言葉に本音を動かされ 価値観を揺さぶられ今だに突き動かされる。

  募集開始前に満席になったイベントなので、もっとやればいいじゃんと言われそうですが。  

ただ私も彼女も気まぐれなので、今回が最後かもしれないし、この先も続くかもしれない。 ひとまず10月はあるかもということしか言えない。笑  

 

前回の3day'sイベントでは、素晴らしい気づきがたくさんあったのだけど 正直自分の中では物足りないものがあって それが悔しくて、圧倒的な一瞬を打つ企画を盛り込んだ。

 

悔しかったそれは、見て感じるだけでは世界が動く瞬間を体感しにくい。ということ。

 

だから今回は、あなたの一歩が、その一瞬が 世界を笑顔にする瞬間や、 命の使い方を感じて動かす1日を作った。

 

 

講演で毎回思う。日本にこの国の風と、 圧倒的な笑顔を持って帰れないことを悔しく思う。

それを肌で。 頭でなく心で。息をするように自然に感じてほしい。

 

 

  14151707_1127954213946617_63990138_o  

 

  *イベント情報

10月6〜9日or7〜10日or8~11日 3Days+1 “Change your WORLD !!” in カンボジア セックスレシピの作り方 藤井みのりとのコラボ

前回大好評だった、カンボジア・プノンペンでの3Daysイベントが、1Day増えて大幅にリニューアル…! 海外でとにかく自分の「世界」を変えていきたい人へ。 価値観を揺さぶりにかかります!3日目はあなただけの特別な…! goo.gl/S4Pwdj

 

10月13日 神奈川小学校単独講演   10/16(日)トークライブ「それでも恋するFLY♡M」@東京 同じく藤井みのりとのコラボ。 国際恋愛、複数恋愛、セックス、女子力、何が出てくるか私も楽しみです…! 女の子が女の子になる、恋したくなる1日。女性限定。 goo.gl/L65blm

 

10月17日 橋下小学校単独講演  

講演・取材依頼等は以下までお願いします。

 

iammai0826@icloud.com

*FLY HIGH世界の笑顔を繋ぐ旅 書籍予約・amazonレビューはこちらから記入ができます^^ http://goo.gl/6YIuwh

 

*石原舞インタビュー記事

アセナビ

http://asenavi.com/archives/6169

開発メディアganas

http://www.ganas.or.jp/20160302flyhigh/

 

iammai