そして7年後。

初めて触れたその塊は

優しい重さと、熱を持って

手のひらに触れた。

 

 

 

7年前の私には、もうこれが

見えていたのだと思う。

IMG_6322

 

たくさんある私の夢の中の一つは、いつか人を傷つけるために生まれた武器を人を笑顔にするためのものに、トランポリンに変えていくこと。 そこへのステップが始まったことを皆さんに報告したい。

実はこれ、ヘアアクセサリーなんだけど。

 

 

銃の弾を溶かして創ってもらった。

 

 

IMG_6447

 

 

学生時代ニューヨークの国連で私はあるものを見た。

透明のガラスケースに大事そうに飾られた 少し錆びた鉄の塊

ライフル銃に弦を張ってできたギターだった。 ”平和の曲”を奏でるその音を聞いて。

 

心の奥底が、泣けた。

 

 

私は実はパキスタンという国で育ったんだけど。

大きくなってから再会した父に「舞は、毎晩銃声を聞いて、眠りに落ちる子どもだったんだよ」と言われた。 そんな私には、頭おかしいと思われるのが怖くて心に蓋をして、 あまり、言えなかったけことがある。

それは 幼少期の"ない記憶"のこと。

 

0歳から3歳の記憶は、ほとんどない。 だけど私は

 

母親が私を抱く、不安な気持ち 父親が家族を守ろうとする想い

そしてその土地が放つ緊張感や 平和を望む叫び

 

 

そんな目に見えないものを、身体と心で感じていた。  

 

それそのものの記憶はない。

でも国連のそのアートを見た時

 

私のが、全身を駆け巡って。 眠っていたなにかが目覚めるように、なにかを想い出すように

 

 

 

心が泣いた。

 

 

 

そこからインスピレーションをもらった私は 7年の月日を越えて カンボジア・プノンペンで、新しいプロジェクトを始めている。

カンボジア人たちが銃をアクセサリーにする小さな工房。 ここが、私たちの新しいスタートの場所だ。

正直今の段階ではまだThe東南アジア向けの金ピカのアクセサリーや、日本や先進国の人にはあまり好まれないようなデザインのものが多い。技術はあるのにもったいない!!!

可能性しか感じられないものが目の前に現れた。 描いていたビジョンが、音を立てて繋がる。次の瞬間。

 

 

未来と過去が重なった。

 

 

「ここで作りたい物があるの!!!!」 頭でも考えるより先に、交渉は始まっていた。

私たちはFLY HIGHブランドを、彼らのところで一緒に創らせてもらうことになった。

 

 

 

 

 

テーマは “生まれ変わる”

 

 

人を傷つけるために生まれてきた物が 人を美しくするための物に

生まれ変わる。

 

IMG_6446 今ここから、FLY HIGHは

人が人を傷つけるために生み出してしまった物を

人を笑顔にするための物へと、生まれ変わらせる。

 

この銃は。この弾丸には。 恐怖の叫びなんて、悲しみの涙なんて、聞かせない。

 

人の手で。責任を持って。未来の笑顔に変えていく。 誰かの幸せのために、もう一度生まれて。幸せにあってくれと、願う。

そうすることできっと、弾丸として生まれてしまった鉄は

喜んでくれると思うんだ。

 

 

 

こういう話をすると、優秀なビジネスマンは「こうしたら売れる!!」という 技術的な方法を教えてくれる。 ただ残念ながら私は、大量に買ってくれ!とは全く思っていない。 大量に物が売れる社会は、あんまり好きじゃないの。 みんなが同じ物を持っているのも、あんまり好きじゃない。

誇大広告で消費意欲を煽る、ストレスの蔓延する社会。 とにかく物を買うことで自分を満たそうとする人が多い日本社会。

 

買っても買っても満たされない心。

でもその気持ち、本当はすごくわかる。 サラリーマン時代の自分は、たくさんの物を買うことで自分の心を満たそうとしていた。

でもその頃の私に言いたい。

 

物が自分を幸せにするわけじゃないんだ。 たくさんの物が手に入ったって。 幸せなんて満たされやしないんだ。

 

本当に愛の篭った、たった一つを手にしたら。 当時の私はきっと、なにかに気づく。

 

だって本当はそんなこと、知っているから。

 

 

当時の私へ、心からメッセージを持ってここから生まれる未来を届けたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  変われない自分に銃口を向けろ。  

迷いもあるだろう。不安もあるだろう。 でも本当は、このままじゃ人生終われないことに、気がついているはず。

 

生きる覚悟を銃弾に込めて

 

この世界で幸せに生きる道を、心で選び。

不安や迷いに、苦しむ自分に、引き金をひけ。

 

 

 

 

 

今だ。生き返れ。  

 

 

 

      丸と四角とハートをまず作りました。こういうの。創ってるの。 たくさんのアイデア募集中です。 こんなのあったら素敵!とか、こんなの欲しい! とか。是非是非教えてくださいね^^

 

 

みんな、いつも応援してくれて本当にありがとう。 これからも改めてFLY HIGHをよろしくお願いします。

 

 

 


5月28日(土)下京 旅人鍼灸師YuRyとコラボトークライブ 5月29日(日)京都 Great Luck Fes2016 トークゲスト 6月3日(金)東京 Coming soon 6月5日 (日)東京 モンベル渋谷で講演 6月6日 (月)富士見中学校 講演 6月6日(月)麗澤大学 大学特別講義 着々と帰国のスケジュールが進んでいます。 都内でのイベント、まだまだ増えそうです。

日本で準備してくれているみんな、本当にありがとう。 みんなに会える日を本当に楽しみにしています。

 

*FLY HIGH世界の笑顔を繋ぐ旅 書籍予約・amazonレビューはこちらから記入ができます^^ http://goo.gl/6YIuwh

 

*石原舞インタビュー記事

アセナビ

http://asenavi.com/archives/6169

開発メディアganas

http://www.ganas.or.jp/20160302flyhigh/

 

*イベント情報

5月28日京都 旅人鍼灸師Yurly Angelaとコラボトークライブ 5月29日GreatLuckFES トークゲスト&ブース出展 6月5日東京 モンベル渋谷 「自分の好きなことで誰かを幸せにする。夢の力の使い方」講演 6月6日東京 富士見中学校 講演 6月6日麗澤大学 麗澤大学特別講義「THE OVER〜その場所を越える方法〜」