カンボジア人 チアダンス部

【FLY HIGH〜Cheers 彼女たちの夢】

私はトランポリンがやりたいわけじゃないのでして。 実はトランポリンにこだわっているのではなくて。

ただ笑顔が繋ぎたいだけなんです。本当は。

カンボジア人の女の子たちは、男の子と違って活躍する場所が少ないと聞いて チアダンス部を作りました。

見ている人を笑顔にするようなダンス部 を目指しています。

彼女たちと私たちには夢がありました。 「いつか大きなスタジアムで、たくさんの人たちの前で踊ろう!見ている人たちがみんな笑顔になったら、その笑顔は連鎖してカンボジア中が笑顔になるね。 だから私たちは、カンボジア中の笑顔をにするために、一生懸命練習しようね!!」 いつも、練習の後には必ず話していました。

いつかそんな風になったらいいなぁと夢見ていたら カンボジアンタイガーという日系のサッカーチームに出会い、本当にその夢が叶う時が来ることになりました。

11月15日オールドスタジアムで カンボジアンタイガーVS福岡アビスパの試合のハーフタイムで踊らせていただくことになりました。 スタジアムが8000人も入る大きな会場です。 ニコ生での日本への生中継もあり、プロのカメラマンさんも入ります。 またとない素晴らしい機会を頂きました。

初めはカンボジアンタイガー応援として・・・というお話になりそうだったんですが、 私たちのビジョンはどちらかのチームにこだわることではなく

「見ている人たちを笑顔にしたい」

ということだったので、どちらのチームにも染まらず、カンボジアのチームも日本のチームも同じように応援したいとわがままを言うと、 カンボジアンタイガーのGMさんは快く理解してくださり、その方針で自由にやらせていただけることが決まりました。

もちろん試合だから、カンボジアVS日本だし、勝敗も決まる。それがサッカーの面白いところ。だけど、ハーフタイムの間だけは。カンボジア人も日本人もみんな一緒。頑張る人を応援したいし、どっちのファンでも観ている人みーんなと一緒にハッピーになりたい。

というのがビジョンです。

それに伴って動き続けていたら、いろんな人が繋がってくれています。 いまそれがすごく嬉しくて。 毎日出会う感動に自分の心をついて行かせるのに必死です。 スキップですらもまだ難しい彼女たちだけど、朝練も日曜練もいっぱい頑張ってくれると思います。私たちも一緒に頑張ります。

ポンポンの話と、衣装の話。続きはまた今度。image2